ソーシャルネットワークサービス

snsのサービスを昔は沢山使っていました。

 

mixi

Flickr

Twitter

Ustream

Facebook

youtube

instagram

 

全てにアカウントがあります。

が、全て止まっています。

 

人には興味が無いくせに

自分に興味を持ってほしい。

 

人に「いいね」はしないくせに

「いいね」が沢山欲しい。

 

子どもの投稿や

何食べたとか

どこいったとか

どうでもいい投稿が気持ち悪い。

 

自分の投稿に意見をする人が

面倒臭い。

 

共有する程のネタがない。

 

それでも、snsをたまに覗くのは

人に興味がないと言いながら

知り合いの近況は気になる。

 

とくに、自分のテンションが下がった時に

ムックリ起き出し

そ~っと覗いてみます。

 

その時、知り合いのアカウントが

止まっていたりするとホッとする。

 

一方、相変わらず投稿し

フォロワーが増えてたり、

「いいね」が沢山付いていると

嫉妬してしまいます。

 

あぁ、これもリアルの自分と

何も変わらない。

リアルで作れない人間関係は

ネット上でも作れないんだなと

改めて納得します。

 

snsのアカウントを沢山作るのは

もしかして、ここなら人間関係が

作れるかも?と

淡い期待を持っていたのだと思います。

 

そう思うと

私は人に興味がないと言いながら

人間関係を作りたいと思っていて

その人間関係は

 

私に興味を持って

好きでいて

チヤホヤして

 

でも、貴方に興味はないし

面倒臭いことはしないで、言わないで

イエスマン(ウーマン)でいて

 

かといって、無理難題を

押し付けたり

奴隷のように扱ったり

しないから。

 

ただ、私の存在を認めて欲しいだけ

 そんな人間関係が作りたいんだと思います。

 

 人間関係と呼べるかどうかは疑問ですが、

 

可能ですか?